let it be~あるがままに~ 目指すは世界一周!!

社会に出てもう6年。今年で25歳をむかえる時に、仕事も彼女も捨て世界一周を目指す!!

当たり前をぶっ壊す。。タイ旅行 ~part6...圧巻アユタヤ遺跡~

mamoです。

アクセス解析を見ると、
Twitterからのアクセスが多いみたいです。

見てくれる方ありがとうございます。
しかしTwitterもフォロワーが

寂しくなるくらい少ない。。

どうやったら増えるんやろー??



とりあえず記事を書きまくろう。

何事も続けることが大事です。

「It is important to continue.」






さて前回の続きですが、
タイに来てからというもの、ロクなことがないです。

トムヤンクンどどん波事件
タイばばぁにドリンクせがまれ事件。笑
(俺はアホなのか?笑)


初の海外旅行で洗礼を浴びまくってます。


なんだって??

気になるっしよ?気になるっしょ?

www.mamo-world.com
www.mamo-world.com



1日目でヘトヘトになり、ふかふかのベッドでぐっすり眠れました。



さて、
朝は9時くらいに起床。

寝起きは悪くない。


昨日の嫌な記憶を思い出します。(2800バーツ)



くよくよしてもしょうがない。。




気持ちを切り替えて今日は観光します!


タイ2日目。向かうは、

アユタヤ遺跡です。

世界遺産にもなってて、ガイドブックにも載ってたので、行って見たかった。





バンコクの北のほうにあります。
結構遠くて、車で3時間くらいかかります。
移動は調べたところ、乗り合いミニバス(ロットゥーというらしい)が出てて、それが1番安いとのこと。(昨日2800バーツも失ったので、節約です)



ホテルを出てBTSに乗ります。


ミニバスが出ているのは、
Victory monument(ヴィクトリーモニュメント)駅です。


ホテルの最寄りのNana駅から乗り、Victory monument駅で降ります。

けっこう大きな駅で、人も多いです!!


わかりにくいですが、手前のでかいバス。
ではなくて奥に、小学校の運動会みたいに、パラソルを立ててるところ。

チケット売り場です。



そこでAYUTTHYAと書いてあるところで、

チケットを買います。


時刻表なんかありません。



いつ来るん?






受付の人に、

「とりあえずそこで座って待っとけ」

と言われたので、座って待ちます。




受付の人、普通にメシ食ってます



おいおい。



日本で受付の人がメシ食ってるなんて、
お祭りの時しか見れないです。笑





この野郎。。




しかし、他を見ても、スマホ扱ってたり、寝てたり







「ん?…いや、やる気なさすぎじゃね?笑




思わず笑ってしまうくらいの光景でした。





でもこれが当たり前なんだと気づき、



外国人がよく言う。日本人て真面目。
というのは間違いないんだろうなと思いました。



こんな態度だったら、日本だと、


人によっては、大声で怒鳴られたり、ツイッターで書き込まれたり、
とかするんだろうなーと考えると、この感じも悪くないかなと思いました。笑


タイに着いてずっとそうですが、日本での当たり前はここだと、ほぼ通用しないです。



こうゆうのを振り返るとタイトルの通り、
当たり前をぶっ壊す。良い旅だったなと思います。


日本の中の当たり前なんて、少し外に出れば通用しない。



世界の広さを実感しました。




さて、待つこと40分くらい。(ながい)


そこそこボロいミニバスが到着です。



受付の人も立ち上がり、
「これだ!乗って!」




と言っている見たいです。


乗り込みます。



結構ぎゅうぎゅうに詰め込まれます。



それと満員になるまでなかなか出発しません。笑






なんとか走り出します。

外国人に囲まれながらアユタヤ遺跡を目指します。しかし、





ガタン、ガタン、

ガタン、ガタン、ドン





乗り心地は最悪です。

これで3時間はつらい。。。





ガタン、ガタン、

ガタン、ガタン、ドン





3時間も揺られながらなんとか到着。



お尻が痛い。



ミニバスはおすすめしません。

他にも鉄道や普通のバスでもいけるみたいなので、そちらをおすすめします!!





ミニバスの降車場を降りると、

トゥクトゥクの運転手の客引き合戦が始まります!

写真を見せてきて、


これ見れるぞ!これ見れるぞ!


わいわい、やいやい。





アユタヤ遺跡は、遺跡が1つだけある訳ではなく、
周辺に行くつもの遺跡があり、正式にはアユタヤ歴史公園です。



これらを歩いて回るのは、無理です。。



トゥクトゥクをチャーターして周ってもらうのがメジャーです。
自転車で周ることもできますが、気温も高く疲れそうなので、トゥクトゥクでいくことに!



どれに乗ろうか悩んでいる時に、
誰かに話しかけられます。


ヘイ!一緒に乗ろうよ!



振り返ると女性が呼んでます!



行ってみると、女性3人組で、一緒に乗ったら安くなるから、一緒にまわろうとのこと。



知らない人だけど、安くなるし、詳しそうだから一緒に行くことに!

よろしくっす!!




運転手が聞いてきます。

運転手「全部周るのかい?選んで周るのかい?


女性「全部周りたいの?


俺達「全部は周らなくていいよ?」


運転手「それなら5ヶ所選んでくれ!


女性達、俺達「これと、これと…」


運転手「OK、じゃあ1人500バーツね


俺達「まぁそんなも・」
女性「高いよ!安くして!300!



驚きました。。


運転手「ダメだ、500だよ。


女性「いや、300だ。


女性もなかなか引きません。
3分くらいこれをやります。

そして最後に、、


運転手「500だ。


女性「なら400!


運転手「・・・わかった。400。乗りな。




俺達「す、すごい…。



圧倒されました。
これが正しいトゥクトゥクの乗り方なのか。

とても勉強になりました。



男2人、女3人。トゥクトゥクに乗り込み、

みんなでレッツゴー!


車内で、Lv.2の英語でなんとかコミュニケーションをとります。



聞くところによると、



先ほど鮮やかなディスカウント(値切り)を見せてくれた女性は中国人で、他の2人はインドネシアででした。中国人の女性はタイに住んでて、遊びにきたインドネシア人の友達2人のおもてなしでアユタヤ遺跡に来た。



と言っていたと思われます。
たぶん。。笑



そしてなんとこの、


値切りの中国人女性が、後に僕の彼女に!







なんてドラマティックなこともなく。
楽しく周りました。

ワット・チャイ・ワタナラーム(Wat Chai Watthanaram)

見たかったやーつ!

白黒だと、

ちょっと雰囲気でます!

ワット・マハタート(Wat Mahathat)

ところどころ、仏頭が切り倒されてます。
ビルマ軍との戦いで、仏頭を切ることで冒涜の意味としたそうです。


なんか切ない・・



この転がった仏頭のところに、長い年月をかけ、樹木ができたという、1番有名なのもここにあります!



歴史を感じました。
行ってみる価値はあるとおもいます!



その他にも何ヶ所か周りました。
もっとたくさんあるみたいですが、この後バンコクに戻るので、5ヶ所くらいで充分でした。


バンコクから日帰りで、全部周るのは、時間的にきついと思います。

アユタヤ周辺にもホテルがあるみたいなので、全部行きたい人はそこに泊まると良いと思います!



以上アユタヤ遺跡巡りでした。
世界遺産とだけあって、心奪われるものがありました。
来てよかったと思うと同時に、

世界には自分の知らないことが腐るほどある


と実感した1日でした。