let it be~あるがままに~ 目指すは世界一周!!

社会に出てもう6年。今年で25歳をむかえる時に、仕事も彼女も捨て世界一周を目指す!!

当たり前をぶっ壊す。。タイ旅行。。~part2...上海乗り継ぎ事件~

https://cdn.mogile.archive.st-hatena.com/v1/image/mamoworld-24/297795865662827765.jpg


こんにちはmamoです。

祝5回目の記事になります。


飽き性なので続くか心配ですがまだまだ頑張ります。




さて、
前回はタイ旅行の思い出を書くつもりでしたが、
前置きが長引いてしまい、



人生初の海外旅行へ、、



で終わってましたので今回はその続きから。



(過去記事です。タイ旅行までの準備など書いてます)

www.mamo-world.com


さて、
人生初の海外旅行。向かうはタイバンコクです。
海外旅行に行く際、ツアーに申し込む方も多いと思いますが、このタイ旅行は、ツアーでもなんでもなく、全て自分たち(ほぼ友人任せ)で準備して行きました。




「ツアーは、嫌よね…」

これが2人の意見で合致してました。ツアーだったら、


「あれがかの有名な○○です!!」

とか、

「これがあの○○です!」

だとか、

それがどうも楽しくない気がする。からです。

プランも大体の行きたいところを決め、あとは行き当たりばったりで行こう。というアバウトな計画でした。



これまで自分は3回の海外旅行に行きましたが、

ツアーには一度も参加したことないです。


その理由は、


1、ツアーより安上がり 
ツアーだと、どうしてもツアー会社(旅行代理店)に支払われるお金が発生しています。
     
2、旅レベルが上がる
航空券やホテルの段取り、行く場所のプラン編成。やることはたくさんありますし、
ツアーだと起こらないトラブルなどが発生し、勝手に旅レベルを上げてくれます。


3、なんてったって自由
とにかく縛られません。
明日は何時起き。何時出発。ツアーでは寝坊できないですよね?
自分たちでやってしまえば、寝坊したって、予定変更して行先変えちゃったり、最後にはもう少しここにいようぜ!!なんてのもなんでもありです。



こんなにツアーのことを悪く書いてますが、自分はツアーでは行ったことないんでよくわからないです。笑

でも自分でやってみると、

安いし、強くなるし、なんてったって自由
        


なので行き当たりばったり旅はおすすめです。

ただ、安全最優先トラブルは嫌だ自分でやるのメンディー

という方はツアーのほうが楽しめるかもしれません。
        
   




さて、話に戻ります。いざフライトです。
福岡空港を出て、上海を経由して、バンコクスワンナプーム空港に行く、航空券でした。



福岡空港を飛び立ち上海に到着。
ここでスワンナプーム空港行きの飛行機に乗り継ぎします。


ここで事件は起きました。



福岡空港を出る時に、1度預けた荷物を受け取らないといけないと勘違いし、
荷物の受け取り場所でひたすら待ち続けました。
しかし、待てど暮らせど荷物はでてきません。


・・・。

フライトの時間が迫ります



俺 「おい、もう時間ねぇぞ?」

友人 「でも荷物ないやん」

2人「どうしよ…」



これが噂のロストバゲッジか…?



誰かに聞こうにも、


主人公: mamo

日本語 Lv.23
英語 Lv.2
中国語 Lv.ニーハオ
得意技 背負い投げ(柔道歴9年)


仲間A: 友人

日本語 Lv.23
英語 Lv.3
中国語 Lv.シェイシェイ
得意技 スマホ使い



これはやばいです。

20年以上使ってきた日本語は使い物になりません。




どんどんフライトの時間が迫ります。




主人公mamoは、得意技の背負い投げを、もしもの時のために温存…笑
仲間 友人は、得意技のスマホ使い。ふりーわいふぁいとやらにつなぎ、


「飛行機 乗り継ぎ 荷物」


ググる





友人 「これ荷物は勝手に載せ替えてくれるパターンやね」

俺 「まじ?」


2人 「………。」




急げ!




フライト時間は過ぎてる。
アナウンスは中国語と英語しか喋らない。
書き忘れたがリスニングLvも、

主人公:mamo
リスニング Lv.2

仲間: 友人……


めんどい。とにかく理解不能。




もうだめか。。



急いでチェックイン。
ダメ元で係員に航空券を見せてボディーランゲージ。



「ヘイ、どこに行けばいいんだ??」



あっちだと指を差される。




乗り場に行くと、なぜか人だかり。



あれ…?



奇跡は起きました。
ようわからんけどフライトが遅れてます。
実は主人公mamoは、空港についてすぐにパイロットに背負い投げをして、操縦不能にしていました……嘘です。
何はともあれ間に合いました。



結局それから2時間くらい待たされることに…笑




予定よりかなり遅れましたが、上海を出発し、
なんやかんやついにバンコクスワンナプーム空港に到着しました。
これがツアーでは起こらないトラブルです。

2人の旅レベルはあがりました。笑


これから海外に行かれる方に、


英語はできなくても行けるけど、できないと大変です



言葉の壁って意外と高いです。

でもこういうトラブルがあったほうが、あとあと思い返すと面白かったり、こうやってブログのネタになったりするんで、

海外旅行に行く際は、なんでもCome on くらいの気持ちだと楽しめますよ。



長くなったので、今日はここまでです。
次回をお楽しみに!!


にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村