let it be~あるがままに~ 目指すは世界一周!!

社会に出てもう6年。今年で25歳をむかえる時に、仕事も彼女も捨て世界一周を目指す!!

当たり前をぶっ壊す。。タイ旅行。。~part3...お金の話~

https://cdn.mogile.archive.st-hatena.com/v1/image/mamoworld-24/316971378086212959.jpg


mamoです。
タイ旅行。part3です。

いえーい!!



前回は上海乗り継ぎ事件について書きました。(笑)
見てない人は見てね!!



www.mamo-world.com



そこからなんとか、タイのスワンナプーム空港に到着。
今回はそこからの話しです。
タイ旅行のお金についての書きます。



空港についてまずやることは、両替です。
現地での支払いは現地通貨か、クレジットカードかがありますが、
このときはクレジットカードでは不安だったので、日本円を現地で両替し支払いを行いました。


日本の銀行でも、外貨の両替はできますが、現地で両替した方がレートが良いです。

しかし、現地に着く時間が夜中だったりすると、両替所が開いていない為、朝までお金がない…というパターンもあるので、その場合は、少額でも日本で両替しておくのはありだと思います。


ただ基本的には、現地で両替したほうがお得です。
(米ドルとユーロは現地両替の手数料が高いので日本での両替のほうがいいみたいです。)




さて、
日本で莫大な人気を誇る、諭吉さんも、
タイに行けば、トイレットペーパーと同じです。。

嘘です。言い過ぎました。

諭吉さんのままでは使えません。
諭吉さんを両替所に持っていけば、タイバーツと交換してくれます。
トイレットペーパーを持って行ってもタイバーツには交換してくれません。


とりあえず諭吉さん3枚をタイバーツに交換しました。
※1タイバーツ=3円〜4円くらい
約9000バーツくらいになったと思います。



「両替なんてやったことないから怖いよー。。。」



という方の為に両替の手順を




・両替の手順


これが両替所です。
空港にいくつかありますし、町中に出てもあります。Exchangeと書いてあるのでわかると思います。


これがレートになります。
左の<Buy>は買い
右が<Sell>売りです。

日本円タイバーツに両替は
<Buy>を見ます。
日本円をバーツで買取ります。という意味です。
このレートだと、

JPY <Buy> 0.340

となっています。

1円=0.340バーツ  という意味です


なので、1(円)÷0.340(バーツ)=2.94

1バーツ=2.94円

1万円で3400バーツ

となります。




レートは常に変動している為、出発前に調べておくと良いです。
両替所によってもレートが良い場所悪い場所もあります。
空港での両替よりも町中の両替所のほうがレートはいいです。


ただ町中までの交通費が必要なので、


空港で町中までの交通費1日分のお小遣い

町中でその他のお小遣い


こんな感じでやると少しは節約になると思います。




バンコク 両替 おすすめ」



とググればレートの良い両替所を書いたブログなどがたくさんでてきます。
(便利な時代だ。。)
前もって調べることをおススメします。



それと、両替する時はパスポートの提示が必要です。
また、市街地の両替所だと、滞在先のホテルを聞かれることもありました。慌てないようにメモしておくと便利です。






お金の話になったので、ここでこのタイ旅行の予算について気になる方もいると思うので書きたいと思います。(日程は5泊6日です)



・タイ旅行の予算


・航空券
福岡空港スワンナプーム空港
往復で約4万円

・ホテル代
2人部屋ツインルーム(ゲイじゃないですよ。)
5泊で約1万円

海外旅行保険
6日間で約5000円


航空券とホテル、海外旅行保険で約5万円くらいでした。

これに、

・ポケットwifi
6日間で約5000円

・その他現地でのお小遣い
6日間で約5万円

トータルで10万円ちょいでした。



安い!!
帰ってきて、安さに驚きました。
タイに行く前は、航空券だけでも10万円くらいするイメージを持ってました。。


それが全部含めて10万円でした。


なぜこんなに安いのかはまた別の記事で書こうと思います。



長くなったのでこの辺で
今回はお金の話でした。
次回はついにタイでの出来事を書きます。お楽しみに。


にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村